クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】アルマゲドン攻略【第3爆絶】

アルマゲドンをしばき回す為に…

f:id:kuroutac:20171127100737p:plain

 ●前置き

爆絶の第3シリーズ、アルマゲドンの攻略になります。

基本的に必須対策ギミックはブロックのみですが、ハマれるポイントが多数あるので反射優遇、なおかつ属性効果アップなので木属性のみ、と一気にキャラが絞られていきます。

●適正キャラ一覧

ガチャ限キャラ

獣神化 デッドラビッツ

f:id:kuroutac:20171127100917p:plain

獣神化 猪八戒

神化 ペルセポネ

神化 ミョルニル など

 

降臨キャラ

ガラゴーラ

f:id:kuroutac:20171127100919j:plain

クシナダ

ヘルブラム

オラゴンテレビ

コッコ など

 

こうして見てみると、降臨キャラは半数以上が期間限定降臨や、コラボ降臨のキャラが占めているのがわかると思います。注意点としては、モンストを周年イベ以外で完全新規スタートされる方は、よっぽどコラボがハマらない限り少ないとは思いますが、今手に入りにくいキャラが多い、ガチャ限キャラも木属性反射ブロックは絶対数が少ないので、手持ちがあまりにもいない場合はソロでプレイできない可能性もあります。

実際にプレイしてみると、他の爆絶に比べると難易度は低めに設定してあるので、降臨キャラ多め編成でも問題なくクリアはできます。そのため運枠には困らないので、アルマゲドンの運極を作るのは比較的楽な方だとは思います。

絶対的に必要なキャラはいないですが、獣神化デッドラビッツがいるとスムーズに雑魚処理ができる、SSの無敵化からの配置でボスのホーミングを受けることができる、などクリアをより安定させてくれます。ラグナロクにおける獣神化ノブナガXと同じポジションになるわけですが、そうなると第3爆絶の初回最適性キャラは属性限定の獣神化キャラとなります。残りの木、光、闇属性でもそうなる可能性は高いですが...この内容についてはまた別記したいと思います。

 

kurouta.hatenablog.com

 

 ●クエストの注意点

エストの流れですが、味方に一体当ててからハマれる場所にハマる。雑魚処理をきっちり行うことで被ダメを減らし、ボスにハマるためのルートをあけることができます。短めのターン数での即死級の攻撃はトリケラトプスしかしてこないので、複数種類の雑魚が混在している場合、トリケラトプスを処理できていると安心してプレイできます。ボス戦は全3ゲージ、ボス1の4匹とボス3のリヴァイアサンの呼出しでトリケラトプスが出現します。この時、早めのSSで一掃してしてしまわないとどん詰まりになる可能性が増えるので、ボス1開幕、ボス3でのボス削りで使いたい用以外のSSは温存しない方がいいです。特にラストゲージのボスのHPは6000万越えと高いですが、上部分でのハマりと弱点である程度グダッても削り切れるので、雑魚処理にSSを意識すれば勝率は上がるはずです。(最近の高難度クエの傾向です)

●参考動画


アルマゲドン 自陣降臨パ攻略 無課金編成 爆絶 モンスト

基本的にモンストはクリアする勝ち筋、SSのタイミングや配置などが分かればよっぽどキャラがいない限りクリアできるようになっています。

ガムシャラにスタミナを消費して少しずつステージを進めるのもいいですが、クリア動画などを見ることで自分のプレイとの差が分かれば勝率は劇的に上昇します。是非参考にしていただけると嬉しいです。

●総括

木属性 反射 アンチブロックで編成。

雑魚(主にトリケラトプス)処理にSSを使う。

手持ちのキャラが持つSSで勝ち筋を見つける。