クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】第3爆絶シリーズ適正予想【対光属性】

光の超爆は魔境...

●前置き

光の超爆はイザナギから始まり、大黒天、カルマ、イザナギ零、デーヴァダッタ、エデン、エルドラドと普通に難しかったり、難易度設定がその時のキャラからすると二段階ほど高く設定されているようなクエストがある。特に爆絶はエデンでの初回の圧倒的なキャラの少なさと、属性以外を弾くボスの初回攻撃、即死ターンの速さで絶望した人も少なくないのではないだろうか。私は闇の貫通ワープなんてものがマッドハッターしかいなかったので、ロキ、マッドハッター、ルシ、フレンドでガブというメンツでラストゲージ1㎝残りで死んだ苦い思い出がある。SSの使い方さえ考えていれば勝てていたのになぁ、と今なら思うが、今はもうサタンや仙水といった特攻キャラがいるのでそんな苦労はなくなったと言える。

●闇属性ガチャ限定キャラ

第一位 ジキル&ハイド

f:id:kuroutac:20171127135034p:plain

ほぼ確実に近々獣神化が行われるであろう、ジキハイがほぼ確実に使われるという予想で堂々の一位です。貫通ADWとアンチ魔法陣、反射AGBとアンチ魔法陣の進化神化なので、どういった獣神化になるかは全くの未知数ですが、アンチ魔法陣が共通しているので魔法陣がクエストのメインギミックになる可能性は高いです。光属性のクエストは、DWだとルシとパンドラ、GBだとハーレーX、足が遅くてもよいのであれば貫通のサタンと、なかなか強キャラ揃いなのでどこを特に潰すのかによってクエスト構成は全く違うものになってしまいます。スピードの高い貫通、複数アビ持ちであれば層が薄いので、そこらへんが怪しい気もします。

 

第二位以降 ジャンヌダルク ハーレーX

f:id:kuroutac:20171127135958p:plain

f:id:kuroutac:20171127140001p:plain

属性限定キャラ、ということでこの二体もいますが、ジャンヌにおいてはあまりにも多い重力ワープ、ハーレーXにおいては代わりのきかない圧倒的なSS、属性効果アップ、直殴り倍率、弱点倍率アップの最近の流れではハーレーXは強すぎるため、外される可能性大、ということでおそらく接待はないかと思われます。

●キャラ編成予想

魔法陣と組み合わせるギミックになりますが、ワープであればイザナギ零やエデンと被るので違うとして、残りはDW、GB、MS飛行あたりになると思いますが、DWだとFFコラボのクラウドのみ、MS飛行だとハガレンコラボのリンヤオ、ダイナ。GBにいたってはジキハイのみ。性能的にリンヤオがドはまりするクエストだとリンヤオが強すぎるので、MS飛行も除外。そう考えると雑魚やビットンがDWやGBを張る可能性が高く、初回降臨は適正キャラの少なさで難易度激高になる可能性が高いです。

最も怪しいと思うのは貫通のアンチ魔法陣持ちという組み合わせ。ジキハイ、ダイナ、リチャード一世。他属性だとアザゼルヘイムダルゲーテ、ブルーベリー、雪舟という所持率でいっても絶妙なところではないでしょうか?

あとはPUWなどでパワー型を優遇していたので、新ギミックでスピード型を優遇する何かを追加する可能性も高いと思います。

●総括

おそらく第3爆絶で最も難しくなるはず。

ジキハイ接待のためスピード型貫通魔法陣優遇の可能性大。

スピード型優遇の新ギミック登場?

 

kurouta.hatenablog.com

 

 

kurouta.hatenablog.com