クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】廻シリーズ考察【カイ】

超絶一週目キャラの救済策というか、スタミナをちょっとでも消費させてやろうという魂胆がなかなか丸見えな超絶・廻シリーズですが、イザナミからツクヨミまで一通りのキャラが出揃いました。廻っていう漢字が変換の時まぁまぁ下のほうにあるのでスマホの時カイってうつのは私だけじゃないはず。

●廻シリーズ副友情感想

このページを読む人に廻シリーズとはなんぞや、なんて書いても知ってる!ってことばかりになると思うので、とりあえず今現時点での登場キャラをふまえての私なりの副友情についての感想から始めたいと思います。

イザナミ

f:id:kuroutac:20171130012609p:plain

何かのイベントに行った人のみイザナミを神化できる!という田舎民殺しをしたあと出てきたイザナミ廻ですが、5種類の副友情の中、反射分裂弾かプラズマの二択を求めて周回してね、という始まりでした。実を食えるという単純な強化プラス、目に見えて他人との違いが出る副友情厳選はやっぱり面倒の一言。私は一体目がプラズマ、二体目がクロスレーザーかなんかだったので、プラズマにて終了。もともとマベツムのスパイダーマンを使った時の副友情プラズマの残念さは知っていたので反射分裂弾がいいかな、と最初は思っていましたが...この時点でこれからも目玉の副友情が二つ、ハズレが三つ、びっくりするぐらいハズレがでやすいだろう、という予測を立てさせてくれました。

クシナダ

f:id:kuroutac:20171130012633p:plain

私がクシナダ廻に求めていたのは副友情プラズマがあるか、という一点だったのですが、残念ながらクシナダの目玉友情はロックオン毒衝撃波3。私なりにキャラについて考えたときに、ポイント制があるという考察があります。これはまたの機会に話すとして、それを裏付ける要因の一つになりました。ちなみにまだ毒ロックオンはででいません。貫通ホーミングで妥協するか...めんどくさい。

ヤマタケ廻

f:id:kuroutac:20171130012638p:plain

ワンウェイロックオンに友撃を食わせたら、というのをあっさりやりやすくしてくれました。水のADW AWといえば塔でやたら求められる組み合わせなので、運枠として使う機会はもっと減りそうではあります。ですが、やはり超強メテオもしくはサブロックオンワンウェイ厳選をして友撃を食わしたヤマタケは強そうです。私は超強メテオで終了。

イザナギ

f:id:kuroutac:20171130012644p:plain

先ほど話したポイント制からすればとんでもない副友情が来るかと思いきや、運営から嫌われているのかネタ枠なのか、絶妙なラインの副友情ラインナップでした。スピードアップS、爆破拡散弾と前に出た三体に比べれば豪華な副友情ではありますが、アンチアビがADWのみのくせにケチだなぁ、という印象。一発で爆破拡散弾がでたので終了。

ツクヨミ

f:id:kuroutac:20171130012657p:plain

もともと登場した時はMS AWってどこ連れて行くん?状態でしたが、ルシガブ潰しの為に適正クエが連発したおかげで運極おススメキャラに仲間入り。アビリティ自体が前出の四体と比べキラーをもっているので友情は控えめでした。毒ロックオン、斬撃、貫通ロックオンと、クシナダに比べれば少しはマシ、というレベル。アヴァロンの副友情斬撃が仕事をするイメージがあったので、私は斬撃にて終了。

●勾玉の謎

もともと超絶爆絶シリーズにはコンセプトデザインというか、共通のものが入っていることは有名ですが、超絶一週目は勾玉。みんな勾玉を持っているのですが、廻シリーズになると全部割れてます。これが何を意味しているかは考えるだけ無駄、運営の気分、といったところな気がしますが...勾玉が割れることによって中から電撃のようなものが広がっており、髪の毛も白化。なんとなく通常状態、零シリーズの色違いよりかは力の解放がされているような気がします。爆絶シリーズでの鍵と鍵穴というコンセプトもたいして意味がなさそうなので、おそらく見た目的に強くなったっぽいでしょ、ということだと思います。なら根本的に構図を変えてほしいところでした。

●これからの廻

次回来るとすれば一番濃厚なのは超絶二週目である阿修羅。零シリーズすら来ていないのに廻がくんのかよ、という気もしますが、証と副友情は運枠として使う場合大きいので是非来てほしいところです。阿修羅もパワー型の呪いを受けていますが、AGB MS反射という数が少ない降臨キャラになりますので、そこまで強力な副友情はでないでしょう。スパークバレット、もしくはオールレンジバレットあたりが来れば超大当たりですが、現実はソリッドバレットかショットガンあたりじゃないかなぁ、と思っております。

もし阿修羅が超絶・廻で登場したら超絶二週目キャラの副友情予想をしたいと思います。ありがとうございました。