クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】2017クリスマス予想【ガチャ、獣神化】

もう気づけばあと一ヶ月もしないうちにクリスマスがやってきます。日本人なのでクリスマス、というイベントには乗っかって楽しみますが、モンストのクリスマスは世の中のボーナスを回収するXFLAGの思惑が見てとれますので、乗っかるかどうかはキャラ次第。

●クリスマスガチャ予想

前年度でダルタニャン、ラファエル、コルセア、武蔵という強烈な前2キャラをラインナップに入れたガチャでの売り上げを忘れれるわけがないので、今年も2017年版クリスマスガチャをやるのは間違いないです。基本的に当たり2、ハズレ2という構成を変えてはこないでしょうから、当たりキャラを予想していきたいと思います。前年度から引き続き、属性限定キャラのクリスマスバージョンが当たりキャラになるのではないでしょうか。

本命

キスキルリラ

f:id:kuroutac:20171127145632j:plain

前年度におけるラファエル枠。獣神化を急いだのはこのためじゃないかと思うほど。売上のことを考えると、ほぼ間違いなく入ってくると思います。

 

対抗

ミカエル

f:id:kuroutac:20171127110056p:plain

同じくラファエル枠になるので、キスキルリラと比べると...という気もします。ですが、同じ天使シリーズなので可能性は高い方と予想。

 

ジキル&ハイド

f:id:kuroutac:20171127135034p:plain

ダルタニャン枠としては本命。むしろ属性限定キャラで獣神化をしていないのが背徳ピストルズ、two for all、ジキハイしか残ってないので、消去法でジキハイになりました。もしジキハイが入ってくるのであれば、同時に獣神化発表、絵違い有。という盛り上げ方を私ならします。白スーツだし色的にもしっくりきそうな気が...

 

デッドラビッツ

f:id:kuroutac:20171127100917p:plain

かなり可能性は低いですが、ラファエル枠で。今このタイミング以外でのデッドラビッツ別バージョンは間違いなく売れないと思う、その一点のみ。

 

大穴

エンジェリーディーヴァ

f:id:kuroutac:20171127144323p:plain

光属性限定キャラとしての追加を予想していましたが、売上があがる最も強いカードはこのキャラ(グループ)になるんじゃないかと思います。クリスマス限定でこいつらでたらどうなるんだろ...

●クリスマス獣神化予想

ハロウィンの時のように、獣神化するキャラのみ、のちのモンコレで追加という手法をとるのは目に見えているので、残念ながら1キャラのみになると思います。色々な現状を踏まえた結果。

コルセア

f:id:kuroutac:20171130022730j:plain

もうこいつ以外いないんじゃないかと思えるほど考えました。残るはダルタニャンと武蔵なのですが、武蔵は友情以外がハイスペック過ぎて獣神化してもそこまで変化がなくクリスマスを使う枠でもないです。ダルタニャンはその点最適であり、最も望まれているのですが、モンコレに追加は私なら間違いなくしません。年末年始前にオーブをすっからかんにしておきたい気持ちはありますが、ダルタニャン獣神化は水属性ADW枠の段階を1つか2つ上げるものになると思うので、もっと困ったときの集金できるタイミングとして使うはずです。コルセアも上方修正を受けましたが型落ち感は否めませんし、一年前に来た蓬莱をぶっとばす獣神化になる可能性は高いです。号令枠として雪舟がでましたし、純粋に軽い号令として雑魚処理に使いやすく、二段階目まで溜めればボスへの削りも期待できるように調整もしやすいと思います。

●総評

今回は極力ユーザー目線より運営目線での予想をたててみました。

キスキルとジキハイ獣神化だったらガチャまわしちゃうだろうなぁ...