クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】ベルゼブブ考察【獣神化】

さて、昨日言った通りベルゼブブについて書いていきたいと思います。最近獣神化をしまして、進化と神化のいいとこ取りをしたような気がしますが...

●ベルゼブブとは

f:id:kuroutac:20171201222907p:plain

なんとなくのイメージとして蠅の王、糞の王などといわれる悪魔の君主、というのがベルゼブブですが、バアル・ゼブルという気高き主が元で、もともと崇拝されていた神様を他民族が邪教の神様としてバアル・ゼブブ(蠅の王)として貶めたのが聖書に残りベルゼブブになった、という流れらしい。七つの大罪のうち暴食を司ってみたり、サタンと同等と言われてみたりと経歴だけはとんでもない強さになっています。サタンも獣神化してとんでもなく尖ったキャラになりましたが、ベルゼブブの性能はいかに...

●獣神化して

f:id:kuroutac:20171201222929j:plain

素アビAGB 魔封じ ゲージADWと立派なアビセット、希少な仲間無敵SS+自強化。魔封じの乗る超強貫通拡散弾EL5に超強メテオ。と順調に予想通りの強化がされました。完全な競合キャラはレンブラントになりますが、獣神化してもなおレンブラントとの大きな差異は魔封じぐらいであり、レンブラントが強いのか、ベルゼブブが控えめだったのかは分からないところではあります。獣神化キャラでの競合はチンギスハンとミカエルになるのですが、この二体と並べてしまうと少し物足りなく感じてしまいます。上方修正前のミカエルであれば同等クラスだったのかな。チンギスハンは完全に獣神化でぶっ壊れたと思いますが、所持率の低さによる完全適正高難度クエの無さとイラストがおっさんということで正当な評価が受けれないキャラだと思います。ベルゼブブはこの点、やはり限定キャラではなく、所持率の高さから強くしない調整をされた可能性は大です。魔封じMであったり、無敵化SSを考えれば貫通(するとウリエルがいますが)、自身も無敵になる、ラックスキルをクリティカル、強友情への一新など、考えれば考えるほど強くなり過ぎないように作られているなぁ、と感じます。が、デーヴァダッタや黄泉などでの適正を勝ち取れる性能なので、やはりまだまだADW AGBというダブルアビの層は薄く、爆絶や聖域などの超高難度クエにADW AGB必須というクエストがないという運営からしてもまだ一強キャラはだせない、ということなのでしょうか。考えうる中で最も一強の可能性が高いのはやはりルシファーの獣神化ですが、ベルゼブブ自体の調整を考えるともう少しキャラの強さの段階が上がってからでないと、皆が期待するような性能を貰える可能性は低いと思います。

●適正クエ

ADW AGB 魔封じ 反射と、適正クエの広さはとても多いキャラになります。超絶以上となると、先ほど出したデーヴァダッタと黄泉がキラー対象になるので最適と言ってもいいと思います。現時点ではデーヴァダッタのために調整がされたキャラになっているのは間違いないので、一度使ってみてはいかがでしょうか。


【モンスト】獣神化ベルゼブブ二体でデーヴァダッタ【超絶】


【モンスト】運2で黄泉【ベルゼブブ強い】

 ついでに黄泉についての考察はこちら。

 

kurouta.hatenablog.com