クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】黄泉について考察【爆絶】

モンストの爆絶一週目、闇担当である黄泉。他の爆絶キャラと比べると圧倒的に売れるビジュアルをしています。性能的にはイザナミが順当に強くなったらこんな感じ、というのが私の意見ですが、クエスト自体の難易度の低さから運極を作った、これから作る、という人は多いのではないでしょうか。

●イラスト考察

f:id:kuroutac:20171201003848j:plain

星5黄泉。女人気が高そうな軍服イケメンです。背後には大きな手のようなもの。足元には怨霊的な怪物がまとわりついています。爆絶一週目のキーイラストは【鍵】なので、和風キーブレードを左手に、右手には十手のようなものが見えます。公式発表の中に、黄泉とは意識の集合体であり、軍服イケメンは依代と記載があります。ヨモツイクサというのが、足元や背後にいる鬼などの化け物のことで、軍服イケメン=黄泉に使えるパシリども、という認識でよさそうです。

f:id:kuroutac:20171201004938j:plain

星6黄泉。神化前に比べるとヨモツイクサを完全にコントロールしているように見えます。他の爆絶キャラに比べるとそこまで大幅な変化はないように見えますが、背後のパシリどもも順調に成長し、グチャグチャ集合体のような形になっています。黄泉という死後の鬼たちの理想郷をただの化け物ではなく、女向けに軍服イケメンで表現、というのがモンストが売れている理由なのかなんなのか。私はイラストなどで運極作りは一切していないのですが、周りの話を聞くとイラストで決めている層もあるようなのです。性能がまぁまぁであってもイラスト良しと判断されれば、周回する人を増やすことができる、運営からすればこういう路線を続ければインフレを抑えつつ売り上げを伸ばせる都合の良いキャラだと思いました。

アニメでは神威と龍馬などを蹴散らした後、ルシファーにボコボコにされるかませ犬のようなポジションになってしまいましたが、動いている黄泉が見たければ是非アニメを見てください。


第5話「死の國の刺客、黄泉」【モンストアニメ公式】


第6話「ルシファーVS黄泉」【モンストアニメ公式】

 

●クエストについて

黄泉を爆絶クエストとして考えたとき、直前にでたエデンに比べると運枠も入れやすそうな簡単めなクエ、というのが正直な感想です。エデンによる特攻キャラガチャ商法は一時的な売り上げにしかならず、大事に育ててきた課金者の減少、という自業自得なダメージを受けた後だったので、同じ流れは繰り返せない、ということだったのでしょう。まんまとその後のアルカディアでは適正を恐ろしく絞り、エデンの時と同じような流れにしてしまっていますが...

適正キャラはガチャキャラはウリエルレンブラント、運枠は左慈光源氏やエデンを運枠として起用。私自身は貫通パで行くことがとても多かったので、光源氏やドリィ、ベルゼブブなどの反射キャラを多用するのはあまり慣れてはいません。ですが、反貫パネルがちょうどよくルート上に並べてある親切なクエストではあるので、最も早くクリアを考えるのであればキラー持ちであるベルゼブブで固めてボスをさっさと削る、というやり方がいいと思います。ウリエルレンブラントだと友情によるダメージがそれほど期待できず本当に殴りクエだったのですが、ベルゼブブの登場により友情ゴリ押しクエに落ちてしまった気がします。爆絶一週目もみんながクリアを簡単にできる段階まで来てしまった、という緩やかなインフレが悲しいような、嬉しいような...


【モンスト】運2で黄泉【ベルゼブブ強い】

次回は獣神化ベルゼブブの考察をしたいと思います。ありがとうございました。

※ベルゼブブ考察してみました。

 

kurouta.hatenablog.com