クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】いたずら魔女と眠らない街【アニメ】

mixiのモンストのみに頼り切った経営状況をどうにかしてやろうと新アプリがでてはコケ、でてはコケ...モンスト関連のものについてはそれそのものの収益というよりかは知名度のアップや、モンストアプリ自体の新規集客として考えれば悪くない試みが多くあるように感じます。そんな中、モンストアニメをyoutubeで無料で公開している流れで、オリジナルアニメを発表しました。単品のままだとブランド力もないので、モンストにキャラとして登場させることにより、mixiのオリジナルアニメというコンテンツを周知させていきたいという段階なのではないでしょうか。これが結局youtubeで無料で視聴できるということからこその強みであり、それ以上に有料コンテンツとして育てていく難しさを感じます。アニメ制作にもなかなかコストがかかっているでしょうから、いつまでたってもモンストのガチャにキャラを入れて利益を出す、という流れは難しいでしょう。いずれにせよ、モンストに頼り切った状態を打破できるものになることを願います。

f:id:kuroutac:20171202124905p:plain

●アニメの感想

戦闘シーンはまんまモンストアニメと同じ感じです。キャラが違うだけでやってることはほとんど一緒なので、モンストアニメが楽しいと思うなら普通に楽しめるのではないでしょうか。対象年齢層は低めに設定されていると思います。絵の雰囲気は見やすいと思うのですが、話の流れはいたってシンプルなので伏線がありつつ、ミスリードを誘い、どんでん返し!というワクワク感や先の展開の推理はありません。私はキャラに惹かれることが少ないのですが、今回も推しキャラなどはありませんでしたね。単純にモンストに登場するキャラの性能次第、という感じです。

●モンストでの性能

ガチャは今回見送るのでガチャキャラの詳細は控えますが、最近のイベントガチャキャラと同じく、全体的に強い性能だと思います。恒常ガチャキャラに強いキャラが入るのはいいことなので、またいつか手に入るといいですね。

激究極 ゴッサム 光属性

f:id:kuroutac:20171202130425j:plain

【進化 反射 バランス】

アビリティ:飛行 ゲージ:ADW

SS:ふっとばし 友情:貫通ロックオン衝撃波6

【神化 反射 バランス】

アビリティ:ADW サムライキラーM

SS:乱打回復 友情:反射クロスレーザーL 毒拡散8

メインアンチアビはADWですが、ジューダスの運枠を想定して作られているのでしょうか。クシナダの大号令を超える便利さになるかは不明です。神化のサムライキラーMが素アビなので、接待クエがきそうではありますが激究極という枠組みで見ると物足りない性能に感じます。

究極 ネオン 闇属性

f:id:kuroutac:20171202130817j:plain

【進化 反射 バランス】

アビリティ:AGB アンチウィンド

SS:分身 友情:トライデントレーザーL

闇重力反射運枠という激戦区に放り込まれたわけですが、SS分身の倍率もおそらく知れているので今のところ必要性は感じません。

究極 ターキー 木属性

f:id:kuroutac:20171202131149j:plain

【進化 反射 バランス】

アビリティ:聖騎士キラー ゲージ:飛行 ダッシュ

SS:爆発 友情:ロックオン反射レーザーL4

バランス型にダッシュがついていますが、見た目的にもスピードは低めに調整されていそうなので、ヤマタケ零の運枠にどうぞ、というキャラです。メダル集めのために周回はするでしょうが、運極は必要はないでしょう。高速周回のススメ↓


【モンスト】ターキーをビスケがぶっとばすやつ【究極】

極 グラフィティG 火属性

f:id:kuroutac:20171202131536j:plain

【進化 反射 パワー】

アビリティ:AGB ゲージ:鳥キラーM

SS:巨大化 友情:ロックオンワンウェイL

SSが巨大化SSですが、反射のパワー型。鳥キラーMですが、星5のためステータスに期待はできない。と少し残念な感じがしますが、爆絶シャンバラに使えそうな雰囲気がプンプンしています。ターキーが星5制限クエなので、そこでも使えることを考えれば75体確保も有り?

●総評

アニメ自体はモンストアニメ視聴者にはすんなり受け入れられるものだと思いますが、純粋に面白いアニメかと言われればそうではない、という評価だと思います。モンストに登場するキャラに関しても、降臨キャラの性能はかなり控えめ、ガチャキャラのほうもいれば使えるところはあるけど、超必要かといわれると微妙。という感じ。限定キャラではないので仕方ないところですが、グィネヴィアやアレキサンドライト級のキャラを一体入れていてもよかったのではないかと思いました。ハンターハンター、今回のイベント、クリスマス、年末年始ガチャという流れの中で少し休憩のような感じを受けます。