クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】カナンでの運枠論争【第二爆絶】

爆絶クエストにおいては特に運枠となるキャラが重要だと思いますが、激究極のキャラがなんとなく適正を貰っていく、という流れができていると思います。そんな流れに騙されて、蓬莱用にワラベリオンを作ってみたらジライヤが上方修正されるという悲劇を食らいましたので、mixiへの信頼度は0です。

●カナンでの運枠

f:id:kuroutac:20171203131736p:plain

大きく分けて、激究極のカレン・ネイヴィス。超絶の毘沙門天。コラボのヘンドリクセン。この三つの派閥があるかと思われます。ベースというギミックのおかげで強さだけで見るとカレン一強の雰囲気。カレンが貫通だったら間違いなしだったのですが、反射のおかげで他の選択肢も有りになっていますね。カナンに限って言えることですが、神威の適正っぷりがズバ抜けているので、神威を何体積めるかによって運枠はなんでもいいまであります。逆に言えば、結局のところ雑魚処理のしやすさ、ベースを踏んでの火力を考えると神威を複数編成できない場合、カレンを入れないと火力不足になりがちなので、運枠1番はカレンになるのかもしれません。ただ、コラボで作れたヘンドリクセンは所持数でいえばおそらく三体のうち1番になるので、ソロもしくは二人で運枠ヘンドリクセン、残り枠に神威を積めるのであればヘンドリクセンも有りになると思います。毘沙門天は正直わざわざ作るほどの性能でもなく、よっぽどカレンでの進行を楽にできるわけでもないので趣味枠なのかな。


爆絶 カナン 運1 神威2 モンスト

試しにヘンドリクセン、神威 神威 妲己というメンツでプレイしてみました。獣神化神威を二体以上編成できれば難易度が下がりすぎて爆絶感はありませんね。

●カナン運極は作るべき?

f:id:kuroutac:20171203131656j:plain

爆絶クエストの中ではかなり難易度が低い部類になると思いますが、カナン自体の性能は強いです。特に反射ADW AW 魔法陣ブーストというアビリティの組み合わせの対抗運枠はヤマタケ 大黒天 バベルあたりになると思いますが、魔法陣ブーストとSS倍率、属性が闇ということによって頭一つでている状態だと思います。最近のコラボクエストの超究極にてADW AWというギミックが多発している現状と、キスキルリラとほぼ同じアビ構成ということで、費用対効果の面からみると無課金プレイヤーであるほど必須になるキャラです。間違いなくゆっくりでも作るべきキャラです。

●総評

手持ちの神威の数によるが、基本的に光属性で火力が出せるが反射のカレン。闇属性のギミック適応、SS1/3ダメージというだけのヘンドリクセン。どちらでもクリアも周回も可能。私は基本ソロプレイで貫通派なのでヘンドリクセンですが、神威の数を減らして運枠を増やしたいのであれば、カレンが必須になると思います。まぁ、カナンの為にカレン作るのも面倒ですよね...