クロとウタの暇つぶし

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【モンスト】キャラポイント理論【考察】

以前から少し言っていることなのですが、モンストのキャラは全てポイント管理されていると思っています。そんなこと言っても意味が分からないと思うので、詳しく説明したいと思います。12/3時点暫定評価です。

●ポイント理論とは

モンストは現在四周年イベントが終わり、昔に比べればガチャキャラ数はとても多くなりました。しかし、パスドラなどに比べるとインフレはそこまで進んでいないように感じます。基本的には正月超獣神祭で追加されるキャラがその年のインフレ限界に近い性能になっており、キャラの強さ管理にポイント制を採用しているのはほぼ間違いないと思います。

●ステータス

HP 攻撃力 スピードの三つがありますが、これは星6キャラで考えた場合HP20000、攻撃力25000、スピード300のプラスマイナスで考えられているのではないかと推測します。かつ、同族系特Lでのプラス値、HP2500攻撃力3000スピード33.3から、攻撃力をベースにHPは1.2倍。スピードは0.9倍にします。

HP20000 攻撃力25000 スピード300の差異×HP1.2 攻撃力1 スピード0.9

●アビリティ

素アビでのAGBとゲージでのAGBは素アビのほうがポイントが高い、というように細かく振り分けがあるもののと予測しますが、今回は簡易的に分類します。獣神化や、新キャラでとりあえずつけとけ、という風に感じるアンチウィンドやアンチブロック、飛行などはポイント低め。AGB ADW AW MS 属性キラーなどの汎用性の高いアビリティや、MSELや回復Mなどはポイントが高く設定されているものとします。下記6分割で×2pt。

超アンチアビ バリア系>AGB MSEL 属性キラー 回復系>MSL ADW AW MSM>MS 耐性 アンチ魔法陣>ダッシュ レザバリ>飛行 アンチブロック アンチウィンド 

●撃種

現状、反射でしかおこらないイレバン、逆に言えば間に挟まるということを考えても、友情起動や追従貫通弾などの強友情ひっぱりを考えると貫通のほうがポイントは高く設定されています。現に強友情は反射キャラに実装されていることが多いです。

貫通5pt>反射1pt

●戦型

これは明らかに砲撃型優遇。パワー型不遇なのはわかりきったことなので、友情ポイントに倍率をかけます。

砲撃型1.5倍>バランス型 スピード型1倍>パワー型0.8倍

●ラックスキル

強キャラと言われるキャラクターに対してシールドやガイドがついていることから、クリティカル、友情クリティカルのほうがポイントは高いものします。ですが、キラー持ちやMSELのクリティカルや、強友情の友情クリティカルは他のものより明らかに強いことから、別加算もしくは乗算になっていると思われます。下記4分割で×1倍。キラー、MSM以上のクリティカルは3倍。友情クリティカルは下記にある友情コンボ7分割中、上位3ステージのものは3倍とします。

クリティカル>友情クリティカル>シールド>ガイド

●ストライクショット

SSと友情に関しては新しいものがどんどん出てくる部類になるので、種類が多すぎて分類がとても難しいです。直近の友情殺しのための直殴り倍率UPクエストの多発を考えると、号令系、自強化などが上位。爆発系SSにしても、ハーレーなどの爆発とカーリーの白爆発、ゴンさんの全画面爆発など、期待できるダメージ量が違いすぎるので、簡単な分類とさせて頂きます。ちなみに鞍馬のオジギソウなどは別枠扱いとさせて頂きます。下記4分割でpt5倍。

大号令 分身号令 号令 壁ドン 遅延>オールアンチ 自強化>爆発 メテオ>ホーミング 波動砲

●英雄の証

通常ガチャキャラには一つ枠があるので、それに関してはポイントアップ計算無し。英雄の証、もしくは獣神化により枠が一つ増えるごとに+3pt。

●友情コンボ

これは敵の種類やレーザーバリアなどにより簡単に殺せるところではあるのですが、今のところ直殴り倍率UPしか敵が対応できないものを上位とさせて頂きます。結局のところ、獣神化モーツァルトのホーミングも運営からすればホミ吸を置いていないクエストが崩壊するのは分かりきっていたことであり、超高難度クエなどで潰しがきくものは余り上位にはきません。ちなみに砲撃型は乗算ポイントが特別にのるものとします。メイン友情は下記7段階でpt2倍。

追従貫通弾 電撃 跳弾>衝撃波 バレット エナジー系>強レーザー 強ホーミング>爆発 パラメータアップ>斬撃 反射分裂弾>プラズマ 毒 拡散弾>メテオ 弱レーザー 弱ホーミング

●新春超獣神祭キャラの推移

ルシファーから始まり、ガブリエル(神威は除く)、パンドラと現状3体いますが、ルシファー神化、ガブリエル進化、パンドラ神化で比較していきたいと思います。

神化ルシファー

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反射 砲撃型 シールド

HP:約21600 攻撃力:約24400 スピード:約312

素アビ:バリア ゲージ:ADW

SS:大号令 友情:エナサーL 十字レーザーS

進化ガブリエル

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反射 砲撃型 シールド

HP:約23900 攻撃力:約23000 スピード:約319

素アビ:ADW ゲージ:光属性/闇属性キラー

SS:貫通変化オールアンチ 友情:電撃

神化パンドラ

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反射 砲撃型 シールド

HP:約22500 攻撃力:約22300 スピード:約468

素アビ:ADW アンチウィンド ゲージ:バリア付与

SS:5人分身大号令 友情:追従型貫通弾 追従型貫通弾

 

こう並べてみると、ステータスはもちろん、アビリティから友情コンボまで順調に強くなっていっているのが分かると思います。では簡単にポイント化していこうと思います。

 

撃種

反射 1pt

戦型

砲撃型 友情コンボpt×1.5

ラックスキル

シールド 2pt

ステータス

ルシファー 2.4pt(1.9pt-0.6pt+1.1pt)

ガブリエル 4.4pt(4.7pt-2pt+1.7pt)

パンドラ  15.4pt(3pt-2.7pt+15.1pt)

アビリティ

ルシファー バリア ADW 12+8 20pt

ガブリエル ADW 光/闇キラー 8+10+10 28pt

パンドラ  ADW アンチウィンド バリア付与 8+2+10 20pt

ストライクショット

ルシファー 大号令 20pt

ガブリエル オールアンチ貫通変化 15pt

パンドラ 分身号令 20pt

友情コンボ

ルシファー エナサーL 十字レーザーS 12+1 13pt(砲撃19pt)

ガブリエル 電撃 12pt(砲撃18pt)

パンドラ 追従型貫通弾 追従型貫通弾 12+6 18pt(砲撃27pt)

トータル

ルシファー 64.4pt

ガブリエル 68.4pt

パンドラ  85.4pt

●総評

相当簡易的なポイント計算なので、割が合わない場所がでる可能性もありますが、基本的にはこれである程度の数値化ができるかと思います。2016年までのキャラと2017年以降のキャラは明らかに強さが違うと感じていたのですが、ポイントにしてみれば納得の数値になっていそうです。あなたが好きなキャラは何ポイントあるでしょうか?