クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】神獣の聖域のススメ【高難易度】

覇者の塔、玉楼に次ぐ月1イベントとして登場した神獣の聖域。神獣スレイヤーを持つキャラ手に入れた後、神獣をそのキャラで倒しに行く、というRPGのようなもしかして面白いコンテンツか?と思われていましたが、実際は特定のガチャモンスター必須に近い超高難易度クエストの連続。超絶や爆絶よりも手順ゲーであり、適正の狭さとスタミナ消費のキツさから手を出していない、出さない人も多いのではないでしょうか。

●神獣

f:id:kuroutac:20171203120957p:plain

第一弾でティグノス、第二弾でガラゴーラが降臨したことで、朱雀、青龍、白虎、玄武の四神モチーフのキャラメイクなのが明確になりました。五行説により中央に麒麟、黄龍がくる可能性があるので、全5キャラになるものと思われます。もともとモンストには星4~5クエにスザク、ビャッコ、セイリュウはいるのですが、無かったことにするんでしょうね...

mixiのミス

f:id:kuroutac:20171127100919j:plain

初回のティグノスの時、初心者でも楽しめるコンテンツに、という一文を見た覚えがあるのですが、正直運営の思う初心者ってなんなんだろうというめんどくさい出来。スタミナもオール60消費と、初クリアで手に入る微々たるオーブ。ユーザー馬鹿にしたコンテンツだしたなぁ、というのが正直な感想でした。フレンド枠も聖域専用フレンド設定ができるようにもならず、かといってマルチではホストのみクリアカウント。ガラゴーラ初登場の際、何事もなかったかのように超高難易度クエストと発表。エンドコンテンツとして機能させるには神獣キャラの性能の弱さ...ここまでデメリットがあればしない人が多いのも納得です。

●それでもおススメ

まず前提として、一通りの超絶、爆絶、覇者の塔、玉楼をクリアできるようになってからプレイするべきだとは思います。ある程度の手持ちキャラ。反射でハマりたいときにハマる。貫通で通りたいルートを通る。といった最低限のPSがないと、聖域を楽しんでクリアすることはできません。上記しましたが、マルチプレイでもホストでのクリアしか適応されないので、3人以上でプレイすると余計面倒になっていくと思われます。既にクリアしている人たちに手伝ってもらう、というのも有かもしれませんが、一手二手のミスで死ぬ場合もありますのであまりにレベルが違う人とやると微妙な空気になる可能性99%です。極力ソロ、もしくは手持ちが厳しい場合も2人でのマルチを推奨します。そこまでやって...と思われるかもしれませんが、せっかくゲームするなら全クリしたくないですか?何回も理不尽な即死で死に、クリアできるビジョンすら見えないクエストをクリアしたときの高揚感はなかなかのものがあると思います。アドレナリンドッバドバです。

●特に難しいクエス

基本神獣クエは4ステージ。スレイヤー達のクエは3ステージ構成されています。一つの神獣に対し4体のスレイヤーが実装されているので、全16ステージあるわけです。難易度設定は最終ステージが一番難しいわけではなく、1ステージ目が一番難しいスレイヤーがいたりもします。ここは手持ちキャラによっても違うとは思うのですが、特に難しいと思われる心をつむ要注意クエストをティグノス地区とガラゴーラ地区から一つ選びたいと思います。

エティカ第3ステージ

私自身、初ティグノスの時10回以上死にました。配置を考えつつ反射でしっかりとはまり、貫通で一筆書きでぷにを始末。地雷回収も忘れずにということができていればクリア可能なのは分かっていても、難しかった...MS ブロックの反射貫通二体ずつが一応適正パーティになるのですが、問題は貫通枠です。ガチャモンスターでは主にパーシヴァルの有無で難易度が激変しました。私自身ほぼ無課金パだったので貫通枠はダイナしかおらず、地雷を回収できないことによるゲームオーバーをかなり経験しました。現在ではノストラダムスによって一気に難易度が下がったのですが、それでも適正キャラの少なさでなかなか辛いステージです。モンストダークネス、お前がいなければ簡単なんだよ...

ガラゴーラ第3ステージ

全クエストを通じて最も難しいクエストなのではないでしょうか。ありすぅもそんな感じの動画出してましたね。まずメンツがブルリオかエティカのみ。ゴリラの即死を考えつつ雑魚処理をしてボスを殴るのですが、ひよこ床がアホかっていうほど広がっているので、ルートはかなり絞られます。油断してたら大黒天の攻撃で死にます。ゴリラもすぐ爆発しますし、エティカの場合ひよこ管理が本当に面倒なクエストでした...某M4のメンバーがPS、集中力のなさを明らかにしたクエストでもあります。もうガチャ芸人になったからいいのかな。

●総評

爆絶運極などとは違い、最終ステージ以外一回クリアすれば終わりということから、難易度と適正の狭さは理不尽と思うほどだと思います。アルマゲドンによるガラゴーラ接待など、神獣をゲットしたところでどこで使うの?を解消していく流れにあるとは思います。これからどんどん追加されて、やるタイミングを逃す前にやってみてはいかがでしょうか。初めて爆絶をクリアした以上のアドレナリン分泌を感じることができると思います!

 

kurouta.hatenablog.com