クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【海外ドラマ】ディーンの愛車・インパラ【スパナチュ】

スーパーナチュラルと言えば、ディーンとサムとインパラの大冒険です。ウィンチェスター兄弟を乗せてアメリカ全土を走り回る姿に惹かれた方は多いのではないでしょうか。

●シボレー インパラ

f:id:kuroutac:20171203143143j:plain

シボレー インパラ 1967年製になります。この頃の車は何年製かによって形が変わるので、今のクラウンみたいに210系みたいな感じでは表現されません。1967年製ということだけでもかなり希少な車ではあるのですが、4ドアスポーツセダンというグレードなのがまたレアさを引き上げています。インパラはクーペが多いので、4ドアグレードは希少なのです。また、フロントのライト下、オーバーライダーと言われるメッキ部品も希少品。ローライダーブームでよく使われた年代ではないのですが、スパナチュブームにより更にプレミア化。日本でまともな車体に乗ろうと思うと600万以上かかる高級車になってしまいました。

f:id:kuroutac:20171203143705j:plain

クーペになるとリアタイヤ周りの造形が全く違うので、スパナチュの雰囲気とは全然違いますね。これはこれで恰好良いのですが...

●劇中でのインパラ

そんなビックリプレミア価格になってしまったインパラですが、スパナチュ劇中では何台も大破してしまいます。そのたびにディーンがキレイに直すのですが、現実世界では何台ものインパラを使い、何台ものインパラを破壊してきたみたいです。もったいない!

なんやかんやあってジョンが買ってきたインパラですが、それを息子たちが引き継いで乗り回す、というのはすごく恰好いいです。今の日本では10年以上経った車は税金があげられたりして新車に3年ごとに買い替える流れになっていますが、こういった不朽の名車になりえる車は日本車にもあるので、それを子に、孫に引き継いでいく、という文化が広まればいいのになぁと思います。若者だって恰好良い車に乗りたいはず。新車のハイブリットが良いからアクアとかプリウスが馬鹿売れしてるのかな...いやいや、プリウスとインパラが同じ値段ならそんなことはない...はず。

 

kurouta.hatenablog.com