クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】ウンディーネ獣神化【ロキ再来】

 はい、本日発表されましたウンディーネ獣神化。反射砲撃型。アビリティはウィンド、ゲージワープ。SSは乱打と反撃モード。友情がロックオンワンウェイと超強氷塊となっております。ロキを意識して調整されていますが、他の砲撃レーザーキャラと比べて果たしてどうなんでしょうか?

f:id:kuroutac:20171207223541j:plain

●他キャラとの対比

全体的にウンディーネの情報を見る限り今年の獣神化にしてはかなり性能控えめに見えます。ロキと比較した場合、私の考えるポイント理論から照らし合わせてみても、同等もしくは少し低いまであります。ノンノはMSELと高水準のステータス、配置の出来る自強化SSと砲撃レーザー以外も強いのが分かるのですが、ウンディーネの場合、進化神化ステータスはそこまで高くないので獣神化でもあまり期待はできません。ここで貫通であれば今年の獣神化感があったのですが、ウンディーネにはそこまでの強化がされなかったように感じます。やっぱり去年の獣神化っぽい。

 

kurouta.hatenablog.com

 

ウンディーネが使えるところ

結局のところ水の反射ワープとなるとアヴァロン、イザナミあたりになってしまいます。今さらウンディーネ艦隊でアヴァロン余裕ってなっても...ほんとに今さら感がすごい。また、レザバリで簡単に潰せてしまうというのもメインウェポンを奪われるようなものなのでキツイ。ノマダン、究極周回はモーツァルトの独壇場。あれ?ウンディーネどうしよう...レザバリがないクエストでの砲台かな...

●結局のところ

思ったより強いじゃん、となってくれれば一番いいのですが、ロキと同時期にでていればなぁ、と思ってしまうキャラになりそうです。ロキの場合は友情に爆発があったことで様々な組み合わせでの砲台兼サポーターとして活躍しましたが、一時の接待後は異常なまでのレザバリで封じられた記憶があります。それでも砲台として様々なクエストで活躍したわけですが、ウンディーネの場合は水ワープという強友情の少ない場所に入り込めました。時代の流れが直殴りクエに傾いている中でも、砲台キャラとして2018年多少でも活躍できるクエストが増えることを願います。...欲を言えば貫通だったら本当によかった。アンチウィンドが活躍するんだろうか...