クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】2018新春超獣新キャラ予想【ぶっ壊れ】

もう既に12月に入って一週間になるわけですが、あともう三週間弱で今年が終わってしまいます。この時期モンストユーザーが大きく意識するのが新春超獣での新キャラがどのような性能でくるのか、という点。2017年はパンドラ。2016年はガブリエルと神威。2015年はルシファー。と、その年の覇権を長く持つキャラが出てきているため、2018年新キャラへの期待はとても大きなものになっています。

●新キャラ予想

基本的にはADW、反射、砲撃型の強友情、強SSを持っているものと、汎用性の高いアビセットに平均以上のSS友情をもつものの進化、神化なっています。神威はその流れに逆らったキャラになるのですが、登場時の強さからするとハズレ枠と言わざるをえません。友情は完全新規友情は今までは登場しておらず、砲撃型で出ていないものに更に絞られます。エナジー系、電撃、追従貫通弾と、レザバリやホミ吸での敵側対策ができないものになっているのも特徴の一つだと思います。逆にSSは新規のものになっている場合が多く、専用SSになっているものもいるぐらいです。大号令や自強化、オールアンチなど直殴りクエでも火力を稼ぎやすいものになっています。属性に関してですが、被りなどで考えると火属性、水属性になるのですが、火属性の場合同じ超獣に卑弥呼がいるため外すとして、水属性、光属性あたりが怪しいと思います。水属性反射ADW枠での圧倒的強キャラの不在。光属性ではストライクとゴンぐらいの対抗馬の少なさ。両方あり得ますね~。

以上のことから、光属性or水属性、反射の砲撃型、ラックスキルシールド。アビリティはADW+α。SSは号令系もしくは自強化系。友情は衝撃波、跳弾、トライブパルスなどをもつ進化or神化。反射or貫通の砲撃型以外、ラックスキルはクリティカル、友クリ。アビリティは2~3個のアンチアビ。SSは蒲公英式ヒット数爆弾などがきても面白いですね。友情はヒット数を稼ぐためにバレットなどを持つ進化or神化。

●よく聞く噂

f:id:kuroutac:20171207120612j:plain

モンストアニメにでてくるカウントダウンがちょうど年末年始になるということから、アニメキャラからマナが超獣キャラになるのではという予想がされています。上記の予想には見た目と属性からしても限りなく可能性が低くなってしまうのですが、神威枠としては十分に考えられます。その場合は神威と同じように性能抑えめの実質ハズレ枠にされてしまうわけですが、超獣キャラとしては少ない火属性としての実装になるでしょう。火属性は他属性に比べてインフレが極端に抑えられた属性にはなるので、性能控えめでも既存キャラからすると強く感じるかもしれません。

●最終予想

例年の強キャラ枠として、光属性or水属性での新キャラが一体。アニメ枠から、12月の話題作り、ミスリードを狙っての火属性のマナ。この二体が新春超獣に追加されると予想します。激獣と比べてもキャラ数少ないしね。新春ver.など更にハズレ枠を入れてこられると、無課金の一点狙いはしんどいなぁ...こんなくだらない予想をふっとばすキャラがでてきてくれることを願います。ありがとうございました。

 

kurouta.hatenablog.com

kurouta.hatenablog.com