クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】焔摩天考察・攻略【超絶】

本日20時に新超絶シリーズ、火属性の焔摩天が新しく降臨しました。全体の属性で見ても少ないMS ABの貫通というアビをもっており、敵の数が多いほど威力が上がる24ターン乱打という新SSも持っています。クエスト自体は聖域やってるような気分にさせてくれる仕上がりで、デーヴァダッタとラグナロクと聖域を割った感じの、私は周回は現時点あんまりしたくないクエストでした。

f:id:kuroutac:20171208222945j:plain

焔摩天考察

進化することで南方守護 焔摩天になることから、〇〇守護といった超絶シリーズになると予想されます。

焔摩天(えんまてん)または閻摩天閻魔天は、インド神話ヤーマ(Yama)が仏教に取り入れられ、天部となったものである。運命、死、冥界を司る。密教においては各方位を守護する八方天、十二天の一尊となり、南方焔摩天とも呼ばれる。(wiki参照)

よくよく調べてみますと、もう既に超絶で出ている毘沙門天が北方守護(モンストでは蒼天守護)になっている説もあるらしく、どういう感じで辻褄合わしてくるのか謎なわけですが、インド発祥の神様シリーズという可能性もあるので水属性が出ないと何とも言えません。

性能自体は上記した通り貫通、MS ABという希少な組み合わせです。魔王、パワー型。SSは敵の数が多いほどダメージが上がる乱打。友情はツインバーティカルレーザーELになります。威力は17325で、同じ友情であるテキーラが24255なので友情火力自体はそこまで期待できないかもしれません。しかし貫通パワー型ということで配置はしやすいキャラなので、安定してダメージを稼げる友情であるともいえます。使ってみた動画では350万越えのSS火力を叩き出していたりするのですが、最近のクエストは雑魚処理を手順で強制してくるケースが多いので、まともにボスに火力を出せる時には雑魚がいないパターンが頻発するかもしれません。基本的には希少なアビセット、火属性限定の背徳ピストルズが同アビということもあって複数体確保しておくのが無難だと思われます。

●クエスト攻略

反射制限、貫通制限が倒すたびに逆のキャラになって復活。まとめて倒すことでクロスドクロが発動し、敵の防御力が下がってまともにダメージを与えれるようになります。クロスドクロが発動した際ビットンが出現し、ビットンが分割DWと制限雑魚の復活をしてきます。復活した場合、全て貫通制限で復活していたので、おそらく全ステージ共通だと思われます。反射で倒すと二回ほど起きたのですが、倒すのにタイムラグがありすぎるとクロスドクロが発動しないケースがありました。バグだと思われますが、もし仕様とするならば貫通で一筆処理をしていく方が安心できると思います。他にはウィンドで吸われることで他の敵の攻撃を勝手に避けたり、クエスト作成者が意図してやって超絶難易度としていることなのか、たまたまなってしまっているのかは不明です。

使ってみての適正キャラになりますが、ボスへの火力よりも制限雑魚をいかに早く処理できるか、ということを考えた方が勝率は大きく上がるため、パワー型は不可でスピードは高い方がいいと思われます。DW対策はあった方が結局動けるので、必須ではないですがおススメ。ボスを殴る際はデーヴァダッタばりの弱点の位置で運ゲーになりがちなので弱点出しSSも有効だと思います。ボス自体はそこまで強い攻撃をしてこないものの、雑魚による吸い寄せからの小爆発、拡大爆破弾とハマると一気にHPを持って行かれる組み合わせのため、回復アビリティ、HWをはるSSをいれることでハートに頼らないという安定感を増すことができると思います。

以上のことから、反貫を毎ターン変えれるランスロット、回復と軽い号令のラファエル、HWのダルタニャン、ドレインの忍野忍、大号令の蓬莱あたりを積めると安定して攻略できると思います。完全降臨パ、または運枠として使えそうなのは、蓬莱、羽川翼、ヤマタケ零などのキャラでいくことになるでしょう。

●総評

火属性版毘沙門天のようなクエストですが、ボスの火力を落とした代わりに面倒なギミックを足したような感じです。また、水属性ADWという枠組みで見てみると牽引するような強キャラ不在を感じました。ADWにこだわらないのであれば全キャラ使えるクエストではあるので、様々な攻略パーティがでそうなクエストです。もしクリアできないのであれば、極力高スピードのキャラを積むか、一筆書きのラインをしっかり見極めるところから始めてみてはいかがでしょうか。ありがとうございました。

 

kurouta.hatenablog.com