クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】今作るべき超絶運極のススメ【2017冬】

一昔前でしたら、イザナミクシナダを作っておけばだいたいの運枠として使えて、下手なガチャキャラより強いまであったわけですが、様々なシリーズの爆絶、超絶、超究極、激究極とクエストの多様化により、運極を作るための運極というなんだか矛盾した存在も更に増殖の一途を辿っています。

●なんで超絶運極なのか

結局のところ、爆絶運極を作れるのであればそれが一番汎用性があったり、高難易度クエでの運枠になったりで一番いいわけですが、極端に少ない降臨頻度と降臨時間によるソロプレイの増加。集めるための運枠の難易度から考えると、爆絶一週目ぐらいしか普通にやってる層からすると現実的ではありません。その点超絶クエストであれば運枠として使えるキャラは書庫にいるようなキャラが多く、爆絶に比べても時間がかからないクエストが多いので早く作ることができると思います。性能に関しても、爆絶運枠の為に生まれたような激究極キャラに比べてアビセットが良いものが多く、SSと友情を見てもワンランク上のものを貰っているケースが多いです。これから2018年になり、より直殴り倍率、弱点倍率の高いクエストが増えることを踏まえてキャラを選んでいきたいと思います。

●今作るべき超絶運極

ツクヨミ

f:id:kuroutac:20171209000626j:plain

とりあえず将来性の塊としてツクヨミ零を推したいと思います。MSM ABという希少なアビセットに加え、妖精キラーMと回復S。この時点で明らかに強いのですが、友情が弱点ロックオン衝撃波。弱点倍率アップのクエストにもばっちりです。SSが範囲落雷なので直殴りクエでは使えませんが、通常クエであれば200万オーバーを出せるSSです。飛行ではなくMSが欲しいクエストや、AB必須というクエストはこれからまだ増える気がします。ツクヨミなのにステータスが平均的に良いのも〇。クエスト自体の難易度もブロック持ちキャラが増えたことでかなり下がって周回が容易になったので、まだ運極作っていない方は是非、おススメです。

アカシャ

f:id:kuroutac:20171209001610p:plain

闘神クエといえばひたすらに面倒なクエストが多いイメージ(イメージというか実際面倒)があり、運極作りをあまりしていない方が多いような気がします。アカシャ自体はエルドラドでの運枠としてツクヨミと二大巨頭なわけですが、まだまだ未来があります。貫通パワー型、とこの時点で残念感がありますが、敵に防御力が設定されているクエストに適応しやすいです。アビリティはMS ADW アンチウィンドの三つのアンチアビに、獣キラーがついています。2017年は巷の予想通りブロッククエストがでましたが、全キャラウィンド必須クエはまだでていません。闇の貫通ウィンド持ちという実は現時点7キャラしかいないうちの一体でもあります。SSは乱打+範囲防御ダウン。友情は短距離毒拡散弾と短距離拡散弾という珍しい組み合わせです。パワー型じゃなかったらそこらへんのガチャキャラより強くなっていたと思います。クエスト自体はキスキルリラとカナンの登場でかなり簡単にはなりましたが、魔法陣がでるということで拒否反応がでる人もいるとは思います。いつか報われる可能性を私は感じましたので、少しずつでも集めてみてはいかがでしょうか。

●総評

運極作りは現在新イベントでメダルを稼ぎながら集めるか、書庫にて時間を気にせず集めるかという二つが主流になっていると思います。特に書庫には超絶一週目キャラが追加されてきていますが、書庫に入る=旬を過ぎたキャラというのは間違いないです。なんだか張り合いのなさすぎる究極クエの周回にも飽きてきたあなたに。ありがとうございました。

 

kurouta.hatenablog.com