クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】英雄の証おすすめ降臨キャラランキングBEST5【わくわく】

最近モンストやることなさすぎてかなり惰性でスタミナ消費をするだけになってしまっています。ストライクロードによってある程度はクエストを回らないといけないことは分かってはいるのですが、まだ期間あるし...ということで、気分転換に英雄の証をつける降臨キャラのおススメランキングを作ってみようと思います。

選定基準としては、つけてから後で腐りにくいものや、運極作成難易度などを考えているので、爆絶特化などのキャラはそこまで高順位になっていませんのであしからず。

 

●同率四位 リザ・ホークアイorメルエム(コラボ降臨)

4周年から追加された紋章というシステム上、最終的には運極作りをすることが求められてきます。ある程度クエストがクリアできるようになると、いかに楽に早くクエストを周回するかという効率を求めるようになってきます。その点リザの跳弾、超アンチ重力バリア、カウンターキラーのメルエムはかなり高水準であり、書庫に入っている初期の頃の究極降臨の周回で使いたいキャラです。コラボ限定なので運極にできていない人、できない人がいるため、同率四位となりました。

●第三位 クシナダ(廻)

f:id:kuroutac:20171130012633p:plain

運枠としての作りやすさと性能を比較すればぶっちぎりのナンバーワン降臨キャラ、クシナダが第二位となります。SSは絶対火力の大号令、友情は弱体化されてもなお火力が出しやすいプラズマ。廻にすれば計2つの実を食えるので、若干弱めのステータスを強化することにも使えます。一昔前のガチャキャラよりかは明らかに強く、使用頻度が高い人が多いのではないでしょうか。

●第二位 エデン(爆絶)

光属性、貫通、高HP、ADW AGBに友情白爆発。これだけ見てもスーパーサポートキャラなのは間違いありません。弱点とするならば少し使いにくいSSと、低めに設定されている攻撃力だと思いますが、早めのSSターン数を考えれば破格の火力ですし、エデンのする仕事は友情起動なので自身の攻撃力はそこまで必要ありません。同アビのドリィ、貫通爆発のゴーストなどの完全上位互換なので、その二体をよく使っていた方には特に勧めたいキャラです。

●第一位 カナン(爆絶)

f:id:kuroutac:20171203131656j:plain

爆絶の中でも神威さえいればかなり簡単に周回できるという点と、それ以上にADW AW 魔法陣ブーストという恵まれたアビリティ。減速率の低い貫通変化によるかなりの高火力。2018年以降も要所要所で活躍が期待できる性能です。現状だとエデンには劣りますが、魔法陣ブーストという将来性一択でカナンを一位にしました。ちなみにカナンを運極にする気がない方は、魔法陣運枠としてブラッドレイも選択肢の中には入ってくると思います。

 

●総評

結局のところ超絶、爆絶キャラかコラボキャラになってしまいました。証を外すことができないという性質上、究極降臨キャラの性能では満足できないと思います。いろんな意見があるとは思いますが、あくまでも私見ということでご了承ください。ありがとうございました。

 

kurouta.hatenablog.com

kurouta.hatenablog.com

kurouta.hatenablog.com