クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】ウンディーネ実際きて思ったこと【考察】

 

kurouta.hatenablog.com

 

上のやつでこんな感じのキャラになるだろうと簡単に考察していたのですが、実際使ってみて思ったことがありますので書いていきたいと思います。

f:id:kuroutac:20171207223541j:plain

●ステータス

予想通りステータスは獣神化キャラの中では低い方だと思います。艦隊を組んだ際わくわくドーピングがなかった場合HPは88000。同族加命がいれば+6000なので94000。こう考えればまだマシなのですが、攻撃力も20000弱と低め。友情に全振りです。

●友情

砲撃ロックオンワンウェイはほんとロキでしたね。こんぐらい削れるだろ~というまんま削ってくれます。予想以上だったのが超強氷塊。こいつを舐めてましたね...ビットンがないクエストだったらかなり有用です。どうしてもロックオンワンウェイは当たり判定の多いボスに当てたいのですが、雑魚にいきがち。その雑魚を処理するのに超強氷塊は超強いです。

誰に落ちるかランダム、死んだ敵に落ちるというデメリットのイメージがあまりにも強かったのですが、私はひっくりかえりました。最初に使ったのが英雄の神殿の火の時の間で二体積みだったのですが、かなり早い。配置次第では攻撃力ダウンを貰う前にワンパンもできてかなりサクサクでした。

アヴァロンでも使用しましたが、グィネヴィアと同時編成することで難易度は極クエぐらいまで落ちます。雑魚みんな気づいたら消えてますし、ボス一体になるとカナンをやってるぐらいの削りでした。

●総評

超強氷塊や超強メテオといった友情が最近の獣神化キャラにはよくついていますが、ビットンおけば無力化できるという点から運営はつけやすいのだと思われます。ベルゼブブの魔封じが乗る超強メテオも強いのですが、やっぱりビットンが多いクエでは半減以下という印象。

ちなみにわくわくの実は友撃一択でしょう。乱打威力を少しでも上げたいのであれば加撃系も有だとは思いますが、モーツァルトやロキという路線のキャラである以上、スコア稼ぎやSランクを食べさせておくのも面白いと思います。アヴァロン以外の高難易度で使える気はあまりしないのでケガ減りや加命はいらないかな...

レザバリ、ビットンと対応されやすい友情なのですが、強友情周回キャラにMS持ちが多いという点でも差をつけれていると思います。ワープクエにはワープビットンがよくいるのがミスマッチなところなのですが...

 

kurouta.hatenablog.com