クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】クリスマス限定降臨総評【キャロル 栗栖マミ】

f:id:kuroutac:20171214002511j:plain

あーモンストやることねぇ~ということで、モン玉ポイントを貯めて終わり、という感じでプレイしています。覇者の塔や玉楼、書庫にてオーブ稼ぎ兼運極作りなどやったらいいじゃん、とやることは用意されているんですが、もう塔は終わったし玉楼は一緒にやる人いるし...っていうか12月は普通に忙しいし...

触らなくなると一気にモチベーションが下がるのがスマホゲーなので、メダル稼ぎしながら簡単なクエでも周回して運極作っとこう!ということでクリスマス限定降臨の栗栖マミとキャロルをプレイしてみました。

●性能

結局のところ運極を作っておきべき性能なのかと言われると困るところなのですが、栗栖マミは砲撃型の貫通ホーミング8とアンチ魔法陣持ち。キャロルは飛行重力の貫通。被るアビリティの運極がまだいない人は作っておいてもよさそうです。

●クエス

ガッツリメダル稼いだる!という方には多少面倒なクエかもしれません。難易度自体はかなり低いのですが、栗栖マミは毎ターン蘇生、キャロルは毎ターン回復とグダってしまうとSランクを逃しやすく感じました。

栗栖マミはグィネヴィア複数積みやキャロルもモーツァルト複数積みとピンポイントでガチャキャラが求められるので運極作りをしながら、という観点で見ると運枠4ではSランクは難しいでしょう。どちらかというとメダル稼ぎを運1~運2でしながら、ついでに運極になってるというのがストレスなく周れると思います。

モーツァルトにはスコア稼ぎやSランクをつけている方も多いと思うので、キャロルの方がメダル周回には人気がでそうですね。現在はまだ前イベントのキャラもいるので星5制限クエのターキーが一番いいのですが、ヤマタケ零の運枠以外使い道が見えない、もう運極終わっている人が多いというところでマルチ募集もクリスマスキャラの方が多そうです。

●総評

私のプレイスタイルとしては全キャラ運極というのは面倒なのでしない。必要そうなら運極をできるだけ作るというスタンスなのですが、コラボ限定、季節限定の降臨キャラは比較的腐りにくい印象があるので、今回の2キャラは作っておこうかなぁ~と思っております。特に重力飛行貫通の運枠は絶対数が少ないと思うので、カインや夢玉キャラを作っていない人はキャロルを作ってみてもいいと思います。栗栖マミなのですが、ブラッドレイからヒソカなど、常設降臨以外で少しずつアンチ魔法陣持ちキャラが増えてきているので、ピンポイントで求められる将来性は確実だと思われます。

といいつつ期間限定は時間があわないと無理なんですよね...スタ半で周れたら一番いいのですが。

 

2017年クリスマス関連はこちら。

 

kurouta.hatenablog.com