クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】確率表記問題について【闇】

appleがガチャなどの確率を完全に表記しろ、ということを言い出しているようなので、まだ確率をだしていない悪徳企業は困ったもんだとなっていることだと思います。ちなみにモンストも残念ながら確率表記はされていませんが、表記されててもドッカンテーブルみたいなことが恒常的に行われているような業界なので、信用はゼロなわけです。

f:id:kuroutac:20171224135047j:plain

●確率表記されたら?

むしろ今の時代の流れの中、不透明な部分を残すことによる不信感が高まる方がマイナスなように感じるわけですが、モンストが確率表記されたらどうなるのでしょうか。正直既に課金している人は今と特に変わらないとは思いますが、新しく課金をしようという人は減るのかもしれません。0.1%とか言われたら現実的ではないですから、普通に考えればそれに金を入れるのはアホらしいと感じると思います。(10連まわすのに何円必要か考えたらすごいですよね)既にガチャ中毒になってしまっている方や、金が有り余っている人は個人の自由なので好きにしてもらったらいいのですが、企業的には新規課金者の減少を招くことはできるだけ先延ばしにしておきたかったということなのでしょう。

現状、通常ガチャが星5確率8%前後、超獣神祭が12%前後だと言われています。正直毎回確率が同じだとは思いませんし、実際公表されている数字ではないのでなんの意味もない数字ですが、確率表記されたときにこの確率との差がどれぐらいあるのか、むしろどれぐらいの数字で発表するのか、というのは気になるところです。

●個別表記も?

大まかなレアリティ表記はもちろんですが、もしかするとピックアップされている対象キャラは個別表記をしなくてはならない可能性もあるようです。モンストも星5キャラと一口に言ってもピンキリであり、人気のある強いキャラの確率だけ低く設定されていることが明らかになった時に、冷める人もでてくるのではないでしょうか。

●総評

確率表記をしていないということで好き勝手確率いじってると思われるよりかは、確率表記してすっきり明らかに早くしてしまえばいいのになぁ~と思います。私のような無課金プレイヤーからすれば、確率を見てもそりゃ出んわってなるだけですから...