クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】マナ実装確定【キャラ考察】

新春超獣神祭の新キャラがマナというのが発表されました。私の水属性or光属性、新キャラ二体という読みは完全に外れたわけですが、今までの火属性キャラからすると圧倒的に強さの次元が違いましたね~他属性だったら結構強いぐらいでしたが、火属性というライバルの少ないところに入り込んだのは至極当然だったのかもしれません。

f:id:kuroutac:20171207120612j:plain

●マナ

進化が反射砲撃、MSELとバリア、撃種変換大号令に新友情と、今までの法則(?)を覆すキャラになっております。ADWの砲撃じゃないんかい、という感じですが、火属性だと卑弥呼が反射ADW枠でいるので被りを防いだということなのでしょうか。気になるのはSS倍率と新友情の火力だと思います。追従型貫通弾と比べて、ただ当たるだけでダメージを稼ぎやすいイメージなので、逆を返せば友情だけで100万オーバーは難しいかも?

神化は貫通バランス、AGB 超ADW バリア付与、遅延自強化、オールレンジバレットに爆破拡散弾と見るからに強すぎキャラです。新アビリティの超ADWはDWに当たるたびに攻撃力UP。貫通でのバリア付与。強いていうならば、貫通なので超AGBのほうが欲しかった気がしますね。超ADWの特性上、反射のほうが活かせる場面が多くなりそうなので、そこでバランスをとったということなのでしょうか。超ADWは一回のみ攻撃力アップなので別に反射じゃなくてもいいアビリティでした。

●実際どうなの?

使ってみないと何とも言えませんが、結局火属性なので高難度水属性クエストには確実につれていけないことを考えると、進化はもう一つアビリティが欲しかったところではないでしょうか。よっぽどインボリュートスフィアが高火力でない限り、かなり抑えてきた印象です。神化は重力だけだとキラー持ちの龍馬、壁だけだと似たようなSSを持つワルプルギスがいるので、代用がかなりきく感じ。壁重力必須クエがでれば、という感じですが、現状だとダイナとシャンバラいくぐらい?

確かにカタログスペックは強いし、新春キャラらしくバリア関連のアビリティも持っているので欲しいキャラなのですが、パンドラと比べたときに2018年のインフレはかなり抑えられるのかなぁ~という印象を受けてしまいました。1/1になって使ったら強すぎ!ってなる可能性も高いですが!

●総評

カタログスペックのインパクトはパンドラと比べると正直弱いのですが、実際弱いわけがないので、様々な属性のクエでもガンガン使えるキャラであってほしいですね。インボリュートスフィアがルシ獣神化友情になりそうな気がするのは私だけでしょうか?てかルシ獣神化なんてくるのかなぁ...

 

 

kurouta.hatenablog.com

kurouta.hatenablog.com