クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】エスカトロジーがやってくる【第3木爆】

本日2018年1月2日の19時からエスカトロジーが初降臨します。第3爆絶はもう予想してはいるのですが、改めて考察してみたいと思います。

 

kurouta.hatenablog.com

 

エスカトロジーとは

f:id:kuroutac:20180102154426p:plain

キリスト教神学で、終末論。世界の窮極的破滅、最後の審判、人類の復活など人間と世界の終末についての思想。とのこと。とりあえず終末シリーズの思想枠のようです。

キャラ自体は海外版で既に実装されているようで、衛星弾という新友情が目玉になるようです。アビリティ、SSはそこまで目立つものではなかったので、衛星弾の威力次第で人気が出るかどうか決まりそうです。

今回は1月に3回降臨するエスカトロジーをクリアできると、正月バージョンの特別版星6エスカトロジーをミッションで入手できます。素材を節約できるという点と、やはり特別版ということでゲットしておきたいですね。

●もしマナが適正になると

ただでさえ今回の超獣神祭でのマナ排出率の低さは前回お話しました。4日まで超獣神祭が開催されているという点から、エスカトロジーで必須じゃねぇかとなると更に課金をさせることができるわけです。ガチャ芸人はオーブ4000個で2体だったりしたようです。現状の確率を出していない中、エスカトロジー降臨した瞬間にマナの確率を更に限りなく下げることも可能なわけです。もし適正になったとしても、自前で持っていない場合はフレンドで引けている人のマナを使うことで補いたいものです。

感染霧で同キャラ潰しをしてこない場合に、マナ4積みが適正とかいうクソクエにならないことを願いますが、去年の蓬莱での適正キャラの少なさを考えるとありえるのが恐ろしい...全てはmixiの気分次第ですが、どうなることやら。

●正月だし

親戚回り、初売り、寝正月、いろんな過ごし方をされているとは思いますが、正月にスマホゲーばっかりやるのもどうかとは思うので、周りの人にひかれない程度にしときましょう。私はエスカトロジーだけはやる予定です!

 

 

※やりました↓

 

kurouta.hatenablog.com