クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【アマゾン】鋼の錬金術師FA追加というファインプレー【プライムビデオ】

モンストもかなり一段落してしまった感があるので、玉楼と連覇と書庫と神殿でスタミナを消費しつつ、ipadでプライムビデオを見ております。海外ドラマのスーパーナチュラルを見てみたりしていたのですが、ハガレンの新しい方のアニメが追加されたので飛びついたわけです。

f:id:kuroutac:20180109114827j:plain

 

●旧アニメと新アニメの違い

簡潔に言うと、新しい方のFULLMETAL ALCHEMISTの方が原作漫画に近いストーリーになっています。旧アニメの方は連載中に放映されていたので、オリジナルストーリーにすることで原作のネタバレを防ぐ狙いがあったようです。

単純に6年の差があるので新アニメのほうが絵がきれいだったりして見やすいですが、私的にはどっちも面白いからどっちも見るべき!です。基本的にエルリック兄弟が母親を人体錬成して失敗し、エドは片腕と片足、アルは肉体全てを真理の扉の向こうに奪われるという物語の根幹は変わらないのですが、ホムンクルスができる理由や、死なないはずの人間が死んだり、逆に死ぬ人間が死ななかったりすることで物語が大きく変化していきます。

そこまで子供向けのアニメではない内容なのですが、特に新アニメの方が複雑に絡み合った人間関係、軍事的策略などで大人向けの内容になっている分、ギャグテイストにふる回数を増やしてバランスをとっているように感じます。全64話もあるので、伏線回収は余裕でできているのですが、最近の1クールアニメとは違い長すぎるのでシリアス一辺倒にはできなかったのでしょう。

 

更に大きな変更点、追加キャラとしてリンヤオという隣国の王子が登場します。このキャラによって本当に大きく物語が動いていきます。メイン主人公がエドだとすると、裏主人公がスカーだと言われています。新アニメではスカーと並んで裏主人公としてリンヤオが追加されたのだと思います。リンヤオも不老不死を追い求めてきたわけですが、はからずもそれは叶ってしまうのかもしれません。

 

●賢者の石

錬金術は等価交換、という大原則を無視して何でも錬成できるというハガレンのキーアイテムである賢者の石。エルリック兄弟が元の体に戻るために追い求めているものでもあります。アニメだけでなく映画でもよく題材にされるものなので、ハガレンを見たいのであれば旧アニメ、新アニメ問わず要チェックです。

 

●魅力的なキャラ

ただひたすらにかっこいいマスタング。かなりいいキャラしているアームストロングの家系。敵であるホムンクルスも魅力的なキャラです。他アニメに比べて登場キャラ数は多い方ですが、キャラがたちまくっているのでこいつ誰だっけ?とはなりにくいです。名前は少し覚えにくいですが、あなたが好きなキャラが絶対にいると思います。

 

●総評

ハガレン自体見たことがない人、旧アニメしか見たことがない人、漫画しか読んだことがない人は是非見るべきだと思います。だからみんな見るべきだと思います!小さすぎると話が難しくて楽しめないかもしれませんが、大人でも楽しめる内容なのでおススメです。