クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】毘沙門天 廻 攻略【考察】

マナがひけなかったことでモチベーションがゲロ下がり。ログインしてモン玉ポイント溜めて終わり、という毎日を繰り返しておりました。特に言うなればジライヤに証をつけるために二体目の運極作りをスタミナ7期間でやった、というのと、その時にダイナが出たぐらいのもんです。

モンスト自体は三銃士が獣神化してみたり、またよく分からないオーブ配布対決みたいなやつの発表があったり、確率表記をするようになってみたり...思ったよりいろんなことがありましたね。この流れでダルタニャンくる?と言われていますが、持ってないのでどうでもいいし...

結局のところ話題のキャラをガチャでひけなかったらやる気スイッチは完全にOFFになってしまうのが人間ってもんではないでしょうか。俺だけじゃないよね!

毘沙門天

f:id:kuroutac:20180119225234p:plain

エストギミックは重力バリア ドクロ 相互復活といういたってシンプルなもの。難易度的にはメルエムとラーの所持未所持で大幅に変わる感じでしょう。ドクロマークのオリジナルをワンパンできるかどうかのラインが設定されており、撃種加撃特級のリボンでは無理だったので、27093ではダメということのようです。撃種加撃特級の恩恵を受けたキラー状態のメルエムとラーならワンパンできたので、24635にキラーで1.5倍、属性倍率1.2倍ということで、並のAGBキャラでは到達できない調整にしてありそうです。

基本的な流れはオリジナルを倒しながらスラッシュを削り、ドクロ発動でスラッシュのターンを伸ばしてスラッシュを同時撃破する、というもの。オリジナルの気弾攻撃は神キラーがのるのでラーに飛ぶと少し痛いです。スラッシュは感染霧をしてくるので、複数積みも少し怖い。毘沙門天自体は相変わらずホーミングと反射レーザー、雑魚復活をしてきます。

メルエム二体、ラー、リボンというメンツでいきましたが、メルエムに感染霧とラーに気弾が集中したら被ダメがかなりキツイです。ですが、それを超えるほどメルエムが有用です。超AGBにキラーはやっぱり偉大でした。メルエム4積みまでしてしまうと雑魚処理の遅れが即、死に繋がるのでプロスト専用な感じはします。でも一回やってみたいかも。

●副友情考察

相変わらず5種類の副友情ですが、発表当初は全方位ショットガン、リバースダンクL、ウェーブの3種類のどれかがでればいいかなぁ~と思っていましたが、リバースダンクの火力が予想以上に低かったのでサソリ用のショットガンか、普通にウェーブかの二択になってしまいました。私は一回目でウェーブだったので終了したのですが、ショットガンがでてたらウェーブ厳選してたかもしれません。やっぱりウェーブ強い。

●総評

モチベーションが下がりきっている今、それなりに低い難易度でやってきた毘沙門天 廻ですが、運極作りも廻でやったほうが早い可能性がありますね。メルエムは作った人も多いでしょうし、ラーも所持率は高いキャラだと思うので、目当ての友情がでない方は一緒に運極作りもしてみてはどうでしょうか。

 

 

kurouta.hatenablog.com