クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】2017/12/19キャラ上方修正の考察【獣神化】

昨日、かなりのキャラが上方修正をうけることができました。その中には未来が明るくなったやつもいれば、死刑宣告さながらの残念もあったり...今回は私が気になったキャラをピックアップして考えてみたいと思います。

 

f:id:kuroutac:20171220182319j:plain

●獣神化組

アグナムートとハンターキング、ハーメルンの3体だったのですがまぁされて当然というか、なんというか、なキャラたちだと思います。しかし滅茶苦茶強くなったかと言われれば違うんじゃないかなぁ~というのが正直な感想。アグナムート自体は攻撃力が35098と殴りが強くなったため33階で使いやすそうですが、今さら33階感。ハンターキングは競合キャラにメルエムとロビンがいるので、もっと改造しないと倉庫から出てこれそうにありません。ハーメルンは砲撃型になってみたり、SSも自強化兼、重力バリア消しになって8ターンと魔法陣クエでも使えそうな雰囲気があってよさそうなのですが、状態異常回復というレアアビのおかげでド適正クエが少ない。まぁこの中で私的にはハーメルンが他キャラに比べれば強くなった方だと思います。

●結構強くなった組

各属性一体は結構強くなったな、というキャラが入っていますね。カグツチ、ゲンナイ、ユグドラシル、ゾロ、モンタナなどなど、です。実質獣神化したなぁというぐらい調整が入っているため、半年~1年ほどはこいつらの獣神化はないのでしょう。蓬莱適正獣神化が期待されていたユグドラシルですが、その路線とは違う方向へ強くなっていると思うので、蓬莱向けはやっぱりコルセアなのでしょうか。カグツチはもう一つだけアンチアビをウィンド以外で貰えればモン玉レベル5までしっかり育てるユーザーが増えそうです。

●特に残念組

ナタ、ビリー、ファントムの主にウィンド追加組です。逆を返せばこいつらは獣神化の可能性は強くなったキャラに比べれば早く来る可能性が残っているので、そこまで脚光を浴びることはないのかもしれません。ちなみに私は3体すべて持っております。所持率高いってこと?なんだそれ。

●総評

獣神化キャラが上方修正されるのはとてもありがたいことなのですが、現状一回でも上方修正されればその先がある可能性がとても薄くなってしまうということで、少し物足りなさを感じてしまう方が多いのではないでしょうか。今回は私的にハーメルン推しですが、状態異常回復必須クエ(24階のエグイやつ)が来るのは勘弁して頂きたい。

しかし持っているキャラが獣神化ではなくとも少しでも変われば嬉しいものです。結構強くなった組を持っている方は是非、実の厳選に神殿に出かけてみてはいかがでしょうか?