クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】エスカトロジーでの雑魚ワンパンライン【考察】

二回目の降臨がそろそろやってくるエスカトロジーですが、初回でクリアできなかった人、時間がなくてできなかった人、とりあえずクリアしたい人はある程度いると思います。エスカトロジー自体は大したことはしてきませんので、雑魚処理を素早くできれば勝てる!ということで、エンフィールド(蛇女みたいなやつ)の処理を楽にするべく、何発当てれば殺せるかを考察してみたいと思います。

f:id:kuroutac:20180102154426p:plain

 

●エンフィールド

ステージごと、二体セットの手前と奥、という感じでHPにばらつきがありますが、約33万~82万ほどに設定されています。キラー持ちでアビ適正の龍馬と、実際使ってみてよかったベートーヴェンの二体に絞って、どれくらい加撃が必要か調べてみました。

龍馬の場合

最もHPの高い約83万のエンフィールドに対して、実と紋章モリモリにしてもワンパンはできません。通常、実と紋章無しの状態だと3発当てる必要がありますが、これを2発にすることは可能です。紋章無しの場合、加撃3種を使って5500、攻撃力を上げることができれば2発。特L加撃2種と特M1種で到達する値ですが、かなり厳しい。紋章で対木の心得を装備すれば必要な攻撃力は下がっていきますが、なかなか紋章ってつけにくいですよね~。

ベートーヴェンの場合

基本的に反射キャラは階段状に挟まることが多いのですが、3発必要になるパターンが多いです。キラーのないベートーヴェンの場合、実だけでは2発ラインにのりません。紋章での対木の心得 上or極が必要になります。こいつは大号令を何発うてるかなので、速必殺特M以上あたりと同族加撃でいいんじゃないでしょうか。

●総括

フェルメール曹操、真田などキラー持ちキャラは他にもいるので、楽にワンパンラインにのせることができるキャラはいるとは思います。運枠がアビ適正だとヤクシニーになりますが、こいつだと4発必要になる場合があり、難易度は上がってしまうと思います。これから運枠ド適正キャラもガチャ限ド適正キャラもでてくるでしょうし、とりあえず一回クリアして、1月の限定エスカトロジーがとれたら少し様子見してみてもいいと思います。そんな今エスカトロジーのラックが高い人はプロストですね~。