クロとウタの暇つぶし

ゲームや映画など

【モンスト】エスカトロジー攻略考察【爆絶】

実際きたエスカトロジーは予想を裏切りまくりのまさかの重力ウィンドというギミックでした。防御ダウンは1ターンで敵の攻撃の直前になるためミカエルの状態異常回復はいらず、反射でハマるクエだと感じたのでマナは若干ミスマッチな感じを受けました。こうなるとキャラがかなり限られてくるわけでして...

f:id:kuroutac:20180102154426p:plain

●現状の適正キャラ

重力ウィンドの火属性となるとナタ、龍馬、ガリレオあたりになってしまうのですが、私の手持ちで唯一いたナタではいかんせん火力が出しずらく、ウィンドいらなくね?とキャラ編成をガラッと変えてみたところクリアすることができました。むしろベートーヴェンゲーです。ベートーヴェンを何体積めるかで難易度が激変します。

かなり強めの、味方を高倍率で動かすことができる大号令で雑魚処理からボス殴りまでかなりまかなうことができます。中ボスステージやボスステージでは数ターン後、もしくはHPゲージラインを超えると雑魚が呼び出されるのですが、そのタイミングで打つのか、初期状態で打っていくのか、という見極めをするゲームです。順当にハマって雑魚処理が出来ていれば温存もできるのですが、ウィンドを積まないと確実にビットンで防御ダウンを貰い、エンフィールドの落雷やビームで確実に死にます。ヴリトラのツインワンウェイも防御ダウン中だとかなり痛いので、雑魚処理が遅れたな、と感じる前にSSを惜しまずに使っていくことが大事だと感じました。ただラストゲージの雑魚の多さと配置の関係上、大号令無しでのクリアはかなり難しいのでラストゲージに入るころには一体以上ベートーヴェンのSSを一段階目でもためておけるといいと思います。

●私のクリアパーティー

運枠を積む余裕は正直なかったので、ガチャ限のみのガチパになってしまいました。半蔵、ベートーヴェン、真田、フレンドでベートーヴェンです。手持ちでベートーヴェンが複数体いる方は積めるだけ積んだ方がいいとは思いますが、私はこの前のオールスター感謝ガチャでやっと一体出ただけでしたので、計二体積みです。半蔵は無敵化で攻撃を引き受けれればかなり被ダメ減を狙えること、真田はカウンターキラーで雑魚処理がしやすいことがよかったと思います。私の手持ちではベートーヴェン、真田、半蔵の順で編成しといてよかったです。

フレ枠で進化マナ神化マナ両方使ってみたのですが、手持ちで持っていてどうしても使いたいのであれば神化マナ一体まで、という印象。貫通自体がどうしても雑魚処理の遅れの原因になりがちだったので、私は龍馬も使っていません。バリアは防御ダウンは防げても、雑魚処理が遅れればはがれてしまうのでダメ。バリア付与はそんなこと考える余裕はなし。上手い人が使えば違うのかもしれません。

●このクエの最適正キャラを作るなら

AGBは必須。アンチウィンドも最適なら欲しい。SSは号令もしくは分身など。友情はスピードアップがあると直殴りで雑魚処理の幅が広がるとは思いました。悟空あたりが進化神化のいいとこ取りで獣神化できればいいかも?

現状はベートーヴェンと龍馬の二体が最適候補のようです。私が龍馬を持っていないので使えてないですが、完全アビ適正、キラー持ちで号令撃てれば貫通でも十分仕事ができるということなのでしょう。

●総評


【モンスト】エスカトロジー攻略【大号令が正義】

エスト自体はハマって処理を続けるゲーム。問題は号令SSを何体積めるか、そして打つタイミング。もったいぶると死ぬし、使いすぎると余裕がなくなる...聖域あたりでカンを磨けってことですかね!途中録画ミスできれちゃいましたが動画をあげてるので参考までにどうぞ。

 

kurouta.hatenablog.com

kurouta.hatenablog.com

kurouta.hatenablog.com