【おすすめ海外ドラマ】ワンス・アポン・ア・タイム【ワンス】
秋の夜長に読書だったり、映画鑑賞をするっていう文化が廃れてきている気がしますが、オールシーズン、ほぼ毎日amazonで海外ドラマか映画を見ています。時代に逆行します。そんな私がオススメする海外ドラマ、ワンスになります。
●どんな話?
魔法のない現代の世界に、絵本の中の住人達が一つの街で止まった時を生きています。それは悪い魔女の呪いのせいなのですが、白雪姫と王子の娘がその街に来ることによって時が動き出す、という話です。
白雪姫しかり、七人の小人。赤ずきんちゃんや美女と野獣のベル、最新シーズンでは氷の女王エルサも登場、とディズニーなのかグリム童話なのかよくわかりませんが、聞いたことある名前の人たちがたくさん出演しています。まるでキングダムハーツ...
最初はガキのたわごとなのか、本当に絵本は正しいのか、という魔法なんかあるわけねぇだろリアル路線なのですが、少しずつ真相が明らかになっていくのは、やはりドラマだからなのでしょう。二時間映画じゃおさまりきらないよね。間延びしている感じも特になく、おんなじことずっとやってんなぁ、とはなりませんでした。他のを見ていると私はよく思います。
基本的に私は恋愛系の映画、海外ドラマは見ないので、やっぱりワンスは恋愛系ではありません。最終的に愛が大事、みたいなディズニーっぽい感じはありますが、男女問わず楽しめると思います。特に男性は食わず嫌いせずに是非、一度見てみるべきです。
●主人公が女性
さきほど書いた通り白雪姫と王子の娘がいるのですが、その娘が主人公になります。なよなよしてイライラするクソ女かと思いきや、施設育ち、20そこそこで出産、その子どもを養子に出す。気に入らないことがあれば即行動、というディズニー映画ではいないタイプのキャラクターです。ちなみに赤のライダースを着ています。髪の毛も巻きまくってます。かっこいい。
●サブキャラが豊富
海外ドラマでよくあるのが、登場人物が多すぎて名前と顔が一致しないまま話が進み、内容がよく理解できないまま超展開、ついていけねぇ、見るのやめた...という一連の流れ。ワンスももれなく街の住人がわんさかいるので、大変...なようで意外と覚えてしまいます。名前は聞いたことがあるので、顔をあてはめるだけ。名前と見た目はほぼリンクしている親切設計なので純粋に話に入っていくことができます。
フック船長もでるよ。
●誰と見ても楽しい
誰にでもおススメできる内容なので、やはりカップルだったり、友達同士だったり、親子でも、もちろん一人でも。大学生ぐらいで20歳そこそこの男の一人暮らしで、女の子を家に呼ぶ口実には最適だと思います(笑)おそらく話が面白くてオールすることになりますが。
●何で見る?
やはりDVDをレンタルして、というのが多いかと思いますが、おすすめはamazonプライムビデオ!huluなどの様々な会社がありますが、私調べで値段は一番安いと思います。プライムビデオはamazonのサービスの一つに過ぎないので、他にも書籍、音楽、もちろんamazonでの買い物での送料無料など、映画、海外ドラマを見るのはもちろん、トータルコスパはぶっちぎりの一位じゃないかと。
今まで私はGEOなどで旧作になるのを待って、一枚100円でレンタル。海外ドラマは1シーズンにつき12枚前後なので1200円。シーズン4まであれば4800円。寝ずに夜の時間を使えば一週間です。ですが、amazonのプライム会員は月額400円。年会費だと3900円です。もともとよく海外ドラマをDVDレンタルされていた方なら異常な安さにビックリしてしまうと思います。私はビックリしました。
●デメリットは?
各社契約している海外ドラマが違うのだと思いますが、amazonプライムビデオにはスーパーナチュラルがない、けどウォーキングデッドがある。などの違いがあります(実際は両方あります)。もしどうしても見たいものがあるのであれば、それを持っている会社の動画サービスに加入しなければいけません。
あと一つ、最終シーズンだけプライム(会員なら見放題)ではなく、課金を求めるものがある、というのもデメリットです。ワンスも、amazonは最終シーズンは月額を払っていても、見るには別料金です。こすいです。
●総括
ハリーポッターの魔法が許せる方なら、ワンスの魔法は許せると思います。敵がちゃんと敵の顔をしているので分かりやすいです。憎たらしい顔をしています。そんな敵もドラゴンボールシステムで、次回は友達、なのかもしれません。ベースはディズニーなので。
グダグダ長々と書き連ねてみましたが、もしまだTSUTAYAやGEOでDVDレンタルをしている方、少しでもお得に、という方はamazonやhuluなどを検討してもいいと思います。テレビを見る暇はなくなります。
ワンスも最終シーズンが気になるところですが、いつの日かプライムビデオ入りしてくれることを願って...