【モンスト】第3爆絶シリーズ適正予想【対木属性】
サービスの終末も近い...?
●前置き
最近はスマホゲームのガチャの確立明記や、ドッカンテーブル問題など様々な波乱がありつつ、グレーゾーンの中でいかに射幸心を煽り、キャラを必要と思わせるか、という本来感じてはいけないものを感じさせられるレベルまで来てしまっているなぁ、と思っております。基本プレイ無料といえど、企業がしている仕事なので利益追求をするのは間違ってはいないと思いますが、課金がやめられない人を生んでいる現状はパチンコスロットに似た空気を感じてしまいます。
そんな中モンストの高難易度クエスト、爆絶シリーズですがやりごたえとストレスのバランスが初期に比べると下手くそ調整になっている気が...
たびたびキャラゲーと言われ、適正キャラを持っていないとクリアできない、など言われますが開発の時点では無課金キャラオンリーでもクリアできるように調整されているらしいです。正直蓬莱の初降臨で降臨パは無理でしたけどね...
●第3爆絶シリーズ
前置きが長くなりましたが、早速予想していきます。現在登場しているのは火属性と水属性の2種類。ラグナロクとアルマゲドンです。
この二つにおいて、鍵穴理論など様々な予測が飛び交っていましたが、結局共通していることは一つ、属性ガチャ限定キャラの獣神化キャラが初降臨での適正をとっている、ということです。
ラグナロクにおける獣神化ノブナガX。
アルマゲドンにおける獣神化デッドラビッツ。
いなくてもクリアはできますが、運枠の自由度や周回作業でのストレス低下にはぜひ欲しいキャラになっていると思います。と、いうことはです。残りの木、光、闇属性の爆絶が登場した際、火、光、闇属性の属性ガチャ限定キャラが最適をとるのはもはや販促という面においてもごく自然な流れといえると思います。
●火属性ガチャ限定キャラ
第一位 獣神化ミカエル
上方修正を受け強くなったけれど、弱くはないんだけど、という評価が多いミカエルですが、ADWとAGBのWアンチアビに加え、木属性耐性と状態異常回復、SSも貫通変化+ハート成長ももっているのでどうにでもクエストを作れる気がします。ラグナロクが同じWアンチアビを持っている、というのも根拠の一つになります。
第二位 神化 背徳ピストルズ
獣神化じゃねーじゃん、と言われそうですが、神化の貫通、MSMとABというアビリティは本当にキャラがいません。もし背徳が適正の場合、モンストローズの飛行重力ブロックしか火属性ではいないのです。さすがに降臨キャラが一体もいない(ダイナとカレンは属性違い)という状況では来ないと信じたいですが...ちなみにエティカの3ステージは地雷ブロックですが、下手な爆絶よりは難しいと思います。
第三位 獣神化ランスロットX
こちらも弱くはないんだけど、というキャラなのですが...同じAGB持ちの反射だとベートーベンと半蔵がいるので、僕的には無し、という結論です。
●キャラ編成予想
必須アビリティがADWとAGBだとすると、進化ベートーベン、獣神化ミカエル、ハガレンコラボのマスタング大佐、ラグナロクの四体のみ、かつ反射のみ、ということになります。シャンバラのギミックとも被ってくるので薄いかなと思います。
となると、必須アビリティが状態異常回復持ちになるのですが、こちらは獣神化ミカエル、進化岩融、神化エリザベス1世、神化スクルドのまた四体のみ、しかも降臨キャラでは状態異常回復キャラがいません。しかし木属性の爆絶、超絶クエストは他属性のクエストとは違う難しさ、面倒臭さがあるものが多いので、覇者の塔23階以上の毒などにより状態異常回復必須、というのも考えられます。紋章による耐性の追加も少し怪しいと思ってしまいますね...
最も可能性が高いと思うのは、ADW必須、二体以上状態異常回復持ち推奨、という組み合わせです。反射貫通までは縛ってこないのではないかと思いますが、他属性も組み合わせれば現実的なキャラの適正数になります。タイミング的にも卑弥呼の獣神化を考えるとこのラインが濃厚じゃないかな...
●総括
聖域での活躍を考えると半蔵、ベートーベンなどの重力組は可能性が低い。
剣や地雷を持って攻撃、など特殊な敵が多いのも木属性の特徴。
ADW必須、状態異常回復持ち優遇が可能性大...?
●実際きました!
エスカトロジー、まさかの重力ウィンド!レザバリもあるので属性限定接待の流れは途切れたようです...予想大ハズレの残念な結果になりました。